【令和6年度版】小学校運動会の表現・ダンスで使える音楽25選

しろ

みなさんこんにちは。しろです。

 

春の運動会に向けてそろそろ準備をしなくてはならない時期に差し掛かっているのではないかと思います。

そうなると,まず考えることになるのが

『音楽で何を使うか』

感動を生む半分の要素は音楽だと言っても過言ではないと思います。

ということでしろ厳選の今年度の運動会で使いたい音楽をあげて行こうと思います。

 

邦楽

〔re:〕/もう一度
TAKA(ONE OK ROCK),清水翔太 ほか

拍のとりやすさ
★★★★☆

ONE OK ROCKのTaka(Vo)と清水翔太が、「こんな時代だからこそ、同じ世代のアーティストが集まることで何かできないか?」と話し合い,作成した一曲。「もう一度手を取り合ってみんなで未来に向かって歩いて行こう」というメッセージが込められています。

子どもたちだってワイワイ給食が食べたいはず。肩を組んで休み時間を過ごしたいはず。

そんな思いを表現させれば,感動間違いなし!

ケセラセラ
MrsGREEN APPLE

拍の取りやすさ
★★★★☆

第65回レコード大賞を受賞した曲ですね。

私を愛せるのは私だけ 生まれ変わるなら また私だね」

「ひとりぼっちだと気づいても 繋がりは消えるわけじゃない

たまにがいい たまにでいい ちゃんと大切だと思えるから」

自己肯定感を高めてくれる一曲です。

運動会でただダンスをするだけではなくて,その後も合言葉のように使える音楽を選べたらと思っています。

アップテンポで元気のいい曲なので私なら高学年の最初の曲にもってくるかと思います。

見ないとする!?
皆さんの採点用赤ペンのキャップ

しまってませんよね??
【決定版】おすすめの採点用赤ペン(先生用)

空に笑えば
wacci


拍のとりやすさ
★★★★☆

アツい,アツい曲でメッセージ性の高い歌詞になっています。春の運動会なら,学級に添える曲として,1年間使えると思います。『自分を基準にするな』 『助けての一言をちゃんと言おう』  『自分だけの道』 『失敗はいくらでもしろ』 『仲間を信じろ』 『誰かと同じ道なんてない』超おすすめの一曲です。

 

三原色
YOASOBI


拍のとりやすさ
★★★☆☆

NTT docomoのサービスahamoのCMで使われた曲です。

「つながり」をテーマとしており,固い絆で結ばれた友情を歌っています。

最高到達点
SEKAI NO OWARI

拍のとりやすさ
★★★★☆

とてもポップな音楽で楽しく表現できる一曲になっています。

拍も取りやすいので低学年からノリノリで踊れます。

指導もしやすいとおもいます。

Best Friend
Kiroro

拍のとりやすさ
★★★★☆

「ここにいるすべての仲間から 最高のプレゼント まだ まだ まだ やれるよ だっていつでも みんな側にいる」

「時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ仕方ない ずっと見守っているからって笑顔で いつものように抱きしめた あなたの笑顔に 何度助けられただろう ありがとう ありがとう best friend」

高学年のフィナーレに使いたい一曲です。

Talking Box
Hurts

拍のとりやすさ
★★☆☆☆

TikTokで大バズりしたこの曲。歌詞重視というコンセプトを無視しても薦めたい一曲です。

盛り上がっていく感じが最高です。

よっしゃーという掛け声と共に表現の前半で使いたいですね

やってみよう
WANIMA

拍のとりやすさ
★★★★★

auのCMに使われており多くの人が知っている一曲。

様々な振り付けもネットに上がっており,使いやすいこと間違いなし。

ともに
WANIMA

拍のとりやすさ
★★★★★

一緒にという意味の「共に」と友達への想いの「友に」からなる楽曲。

アップテンポでノリが良く,メッセージ性のある音楽で表現にぴったりです。

ツバメ
YOASOBI


拍のとりやすさ
★★☆☆☆

小さなツバメの大きな夢を歌った歌です。NHKで放送され,認知度も高い曲です。

低学年の子たちが可愛く踊る姿が思い浮かびます。

心温まる歌詞にも注目させたいです。YOUTUBEにたくさんダンス動画が上がっているのもおすすめの理由の一つです。

群青
YOASOBI


拍のとりやすさ
★★★★☆

「好きなものを好きだという 怖くて仕方ないけど 本当の自分 出会えた気がしたんだ」

学校教育で大切にしたい多様性,自分らしさが歌われた一曲。

祝福
YOASOBI


拍のとりさすさ
★★★☆☆

『選ぶ未来が望む道が何処へ続いていても共に生きるから』

『誰かが描いたイメージじゃなくて,誰かが選んだステージじゃなくて
僕たちが作っていくストーリー決して一人にはさせないから』

友達への温かいメッセージに溢れている曲です。

友よ〜この先もずっと・・・
ケツメイシ


拍のとりさすさ
★★★★☆

もう無茶苦茶刺さるこの曲。

友情をそのまま歌ったような曲です。

「何十年先も君を友だちだと思っている」そんな子どものつながりを目指して教育活動を行いたいですね。

仲間
ケツメイシ

拍のとりさすさ
★★★★☆

もう無茶苦茶刺さるこの曲×2。

卒業式でも使えるこの曲。

「楽しい時だけが仲間じゃないだろう俺たちは」

最高です。

HIGH FIVE
高橋優

拍の取りやすさ
★★★★★

HIGH FIVEとはハイタッチという意味です。

素晴らしいコーラスワークでジーンとくるメロディーになっています。

一人ではハイタッチできません。クラスの友達と共にがんばっていく。がんばってきた。これが感じられる一曲になっています。

歌詞の中で『手をかざしてあの空へ 何度倒れたって羽広げ HIGH FIVE !』心に刺さるワードもたくさん出てきます。

風が吹いている
いきものがかり

拍のとりやすさ
★★★☆☆

夢をつなぐことの大切さ,信じ合うことの大切さを歌った曲です。

子供達の生活に置き換えることのできる一曲です。

 

栄光の架け橋
ゆず


拍のとりやすさ
★★★★☆

学校現場では卒業式,6年生を送る会などでも使われるこの曲。

 

M八七
米津玄師


拍のとりやすさ
★★★☆☆

映画『シンウルトラマン」の主題歌

暗いなかを突き進んでいくという思いが歌われています。

オープニングにもラストにも使えそうな一曲です。

名前を呼ぶよ
SUPER BEAVER

拍のとりやすさ
★★★★★

「出会いが人生の全てだって思った」

「巡り合うことは やっぱり すごいね 知らないことがほとんどの世界で 互いに名前を呼び合っているなんて」

「名前を呼ぶよ 名前を呼ぶよ あなたの意味を 僕らの意味を 名前を呼んでよ 会いに行くよ」

相手の名前を呼べることを感謝したことがあったかとハッとさせられる一曲

サビの間奏で友だちの名前を呼ばせるなんて演出もいいかもしれません

友〜旅立ちの時〜
ゆず


拍のとりやすさ
★★★☆☆

「友 進むべき道の先に どんなことが待っていても
友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を」

曲調もじーんとくる感じでフィナーレにぴったりかもしれません
卒業式前にもう一度歌っても良さそうな曲です。

おすすめの記事です!ぜひ見てください。

【時短×高効率】教師のBluetoothスピーカーの学校での活用法 7選

洋楽

洋楽は歌詞がすぐにわからないので児童への説明は必須ですね。

「聞いたことある」をベースに選んでいます。

The Night
avicii


拍のとりやすさ
★★★★☆

超絶おすすめな一曲です。歌詞がわからなくても武者震いしてしまいそうなくらい

テンションの上がる一曲だと思います。

サビの一部を翻訳すると

『いつかみんな死ぬときが来る。そのときによかったと思える人生にしよう』

刺さります。

洋楽に抵抗なければ是非使ってください。

History
One Direction


拍のとりやすさ
★★★★★

まったりとした曲調で拍も取りやすいので組体操の一人技に適していそうです。

『僕らには長く共に過ごしてきた時間があるんだ。世界一のチームになれる』

そんなチームワークを歌った曲です。

子ども同士の豊かなつながりを狙いたいですね。

Change
Taylor Swift


拍のとりやすさ
★★★☆☆

アメリカの応援歌として知られるこの一曲。

目の前の立ちはだかる壁を乗り越えていくという

強い想いが歌われています。

Gym Class Heroes
The Fighter


拍のとりやすさ
★★★☆☆

サビは誰もが聞いたことのあるこの曲。

盛り上がること間違いなし

Wake Me Up
Avicii


拍のとりやすさ
★★★☆☆

サビでの盛り上がりでこの曲に勝てるものはないんじゃないかと思うほどのEDM。

組体操の初めに使ってもいいですね。

This Is Me
The Greatest Showman


拍のとりやすさ
★★★☆☆

映画『グレイテストショーマン』の中での楽曲。

その名の通り,ありのままの自分を受け入れ生きていく心情を歌ったものです。

学校教育の信条と共通するものがありますね。

Never Enough
The Greatest Showman

拍のとりやすさ
★★★☆☆

映画『グレイテストショーマン』の中での楽曲。

高みを目指して現状では満足できないという思いが歌われています。

組体操フィナーレに適していますね

 

Roar
Katy Perry

拍のとりやすさ
★★☆☆☆

アメリカでは知らない人はいないというアメリカ応援歌の代表です。

日本でも聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

強く生きていくことを歌った音楽です。組体操の一曲目の盛り上げに使うのもいいかもしれません。

 

以上,25曲でした。

洋楽上手に埋め込めていないかもしれませんが,良ければYOUTUBEで聞いてみてください。

 

スマートに!!!運動会の練習

いざ,練習!!!

CDデッキとCD持って,延長コード持って・・・

なんて大荷物で移動していませんか???

私は,このBluetoothのスピーカー一つを持って体育館や運動場にいきます。


 




自分のスマートフォンと接続して,YouTubeやアプリの音楽を再生するだけです。

是非是非活用してください。

そのほかにも朝の会で流したり,体育の授業中にBGMを流したり,○年生を送る会の練習で流したりなど

これ一つで大活躍です。防水・防塵のものをお勧めします。

 

普段の授業準備も早く済ませて,運動会の計画を練れるといいですね!!!

合わせて読みたい↓
【授業案・板書】6年社会 1学期  【授業案・板書】6年社会 2学期  【授業案・板書】6年社会 3学期

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です