【2023年度版】教師におすすめのiPadの種類

しろ

こんにちはしろです

iPadヘビーユーザーの僕ですが5年前の購入時

何が何だかわからずとっても迷ったのでこれさえ見れば

教師におすすめのiPadがわかる記事を書きました

はじめに

私の定時退勤はiPadの利用の賜物です。

私は成績処理と週案,研修や会議の資料の集約にiPadを活用しています。(授業では活用していません)

本記事では、小学校教師の方々がiPadを選ぶ際に役立つポイントや教育現場での活用事例を紹介します。小学校教師でiPadを使おうと悩んでいる方々にとって、この記事が役立つことを願っています。

【2023年度 教師におすすめのiPadはこれ】

iPad(第9世代)Wi-Fiモデル 64GB (49800円)

理由

①お金が安い

②ある程度の画面の大きさが欲しい

③そこまで高性能でなくて良い


①お金が安い

iPad(第10世代)と比較しても19000円も違う。

モデルはWi-Fiモデルで十分です。
どうしても通信が必要なときはiPhoneのテザリング機能をつかっています。
学校の資料や週案くらいのデータ量ならiCloudの無料分のデータ量でまかなえます。

64GB(49800円)か256GB(71800円)の二択です。22000円の差があります。
ここにお金をかけるよりもiCloudドライブのデータ量を購入した方が賢いと思っています。
(50GB で130円/月 か 200GB で400円/月)

 

 

②ある程度の画面の大きさが欲しい

1つの画面で左に職員会議資料を開いて見ながら,右の週案に記入という使い方をします。
研修等で指導要領開きながら・・・ということも

iPad miniでは画面が小さくて少し不便さを感じました。

 

 

③そこまで高性能でなくて良い

ガッツリプログラムを書いたり,マルチタスクにつかったり
長編動画の編集をしたりするわけでないのでそこまで高性能な機能は必要ありません。(僕は・・・)


ということで僕は
iPad(第9世代)Wi-Fiモデル 64GB (49800円)をおすすめします。

 

【2023年度 教師におすすめのiPadはこれ 状況別】

お金に余裕あって使いこなしてみせる先生向け

iPad Air Wi-Fiモデル 64G (92800円)

長所
①軽くて薄い
②高性能チップ
③Apple Pencil2が可能

授業やプリント作成,全部にiPadを活用!!!と考えているならこれです。

軽さ・機能・何よりApple Pencil2はやっぱり良いです。

短所①高い

iPad(第9世代)Wi-Fiモデル 64GB (49800円)と比較しても43000円も違います泣

さらにお金に余裕あってパソコンの代わりにiPadを買いたい先生向け

11インチ iPad Pro(第4世代)(124800円)

長所
①高性能チップ
②Apple Pencil2が可能
③パソコンを買わなくて済む

授業やプリント作成,全部にiPadを活用!!!さらに動画編集(卒業ムービーなど)も!!!と考えているならこれ

最上位モデルでなんでもできてしまいます。

短所
①さらに高い

iPad Air Wi-Fiモデル 64G (92800円)と比較しても32000円も違います泣

もっと細かく自分で選びたい方向け教員のiPad選びの判断材料

自分で選ぶ際の判断材料の一つにしてください

金額

 Apple製品はリセールバリューが高いです。数年使って慣れてきたら買い替えるという手もあります。

円安の影響で現在(2023年7月現在)特に高くなっています。

 

モデル

Wi-FiモデルとWi-Fi+cellularモデルがあります。

WiFiモデルはデータ通信にWiFiが必要なモデル

Wi-Fi+cellularモデルはsimカードを別途契約して常に通信が行えるモデルです

ディスプレイサイズの選択

KDDIのホームページより引用

iPadのディスプレイサイズは、選ぶ際に注意が必要です。大きなディスプレイサイズは、教材や資料の表示が大きく見やすい利点があります。

一方で、持ち運びや操作のしやすさを考えると、小さいディスプレイサイズも魅力的です。

小学校でも担任の教室間の移動や体育での屋外の活用がありますので、適切なディスプレイサイズを選ぶことがポイントです。

 

ストレージ容量の考慮

iPadのストレージ容量は、ファイルやアプリの保存に関わる重要な要素です。教材やアプリの容量を考慮し、適切なストレージ容量のiPadを選びましょう。また、クラウドストレージの活用も視野に入れると良いでしょう。クラウドストレージを利用することで、容量の制約を軽減し、いつでもどこでもデータにアクセスできる便利さを享受できます。

ストレージ
iPad 64GB
256GB
iPad Air 64GB
256GB
iPad Pro 128GB
256GB
512GB
1TB
2TB
iPad mini 64GB
256GB

ペンやキーボードの互換性

教育用アプリやノート作成には、ペンやキーボードが大いに役立ちます。というかApple Pencilは必須です。

手書きノートやマークアップを行いたい場合は、ペンの互換性に注目しましょう。

また、快適なタイピングを求める場合は、外部キーボードの接続方法や使い勝手も重要です。効率的かつ快適な操作を実現するため、ペンやキーボードの互換性を考慮しましょう。

Apple Pencil 第1世代・第2世代の比較
第1世代 第2世代
表面 ツルツル マット加工
円柱 円柱+平らな面(転がらない)
重さ 20.7 g 20.7 g
長さ 175.7 mm 166 mm
直径 8.9 mm 8.9 mm
対応機種
  • iPad Air(第3世代=2019年モデル)
  • iPad mini(第5世代=2019年モデル)
  • iPad(第6世代〜第9世代)
  • iPad Pro 12.9インチ(第1世代と第2世代=2017年以前のモデル)
  • iPad Pro 10.5インチ
  • iPad Pro 9.7インチ
  • iPad mini(第6世代)
  • iPad Air(第4世代)
  • iPad Pro 11インチ(第1世代〜第3世代)
  • iPad Pro 12.9インチ(第3世代〜第5世代)
ペアリング おしり部分のコネクタを直接iPadにつなぐ iPad に直接くっつける
充電 おしり部分のコネクタを直接コードでつなぐ iPad に直接くっつける
その他 Aplle Pencil本体をダブルタップするとツールの変更

iPad ProにくっつけるとApple Pencilのバッテリー残量が表示される

 



まとめ

iPadは教師の働き方の質を上げるのに最も役に立つツールだと思っています。また,退勤時刻を早めるのにも大きく貢献してくれます。使いこなして教師力をアップさせていきましょう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です