【初任者必見】4月までに教師が準備すべき必要なもの

しろ

こんにちはしろです。

あと1ヶ月弱でまた新年度が始まりますね。

えーー。
先生になる自覚がまだ、、、
何の準備もしてないよー
まだ1ヶ月ある!

わかります。笑

僕もそうでした。3/28くらいから焦って教師になるための準備で飛び回ったしたような気がします

あれも必要,これも必要。大変でした。

皆さんはそうならないように、揃えられるものは今のうちから揃えておきましょう。

人気投稿
赤ペンのキャップ閉まらない
【決定版】おすすめの採点用赤ペン(先生用)

 

現在教員・今年度復帰の教師の皆さんも僕があったほうが便利だと思う物の中で

共感できるものがあればぜひ購入してみてください!

 

この記事を読めば

教師が4月までに準備すべきものがわかります。

教師が準備すべき必要なもの

 

Bluetoothのスピーカー

運動会練習、朝の会や帰りの会、学級レクなど今や教師の必須アイテムです。

でもどんなものがいいかわからない。

ですよね。

ポイント

 

①音量

②防水(プール)

③防塵(運動場)

おすすめはこれです。


Boostは他のモデルよりも大きな音が出ます。

教育現場では音質よりも大きさだと個人的には思っています。

もっと詳しく知りたい人はこの記事を参考にしてください!

 

iPad

 

今やこれも必携です。とりあえず買っておいてください。笑
慣れたら買おうもアリかもしれませんがおそらく慣れた頃にはi
Padに乗り換えることにめんどくささを感じるでしょう。

ポイント

 

①安いやつでいい

②Apple Pencilは必須

③容量は小さく,クラウドを利用

おすすめはこれです。


 

 

iPadについても下記記事で紹介してますのでぜひ参考にしてください。

【2023年度版】教師におすすめのiPadの種類

 

カバン

ある程度の大きさがあるといいと思います。僕はこれを使っています。

 

ポイント

 

①ある程度の容量

②両手が空くといい

③防水だとさらにいい(紙を入れることが多い)


 

かご

職員室から教室までの往復に使います。教科書やプリント、水筒や筆箱を入れます。

ポイント

 

①A4のプリントが入るサイズ

②ある程度の重さに耐えられる丈夫なもの

③細部が尖っていないもの

②③の理由から100均のカゴはお勧めしません!

僕も何回も100均のカゴを買い直した記憶があります。(割れてしまって)

プリントをとる時に爪の付け根引っ掻いたりとか、、、

 

 

よく鳴る笛

 

教師って割と笛を使います。遠足の集合の合図とか体育とか

これも100均でも買えるのですが、やっぱりお勧めしません。
音が小さい、安い音がする。

運動会の入場の合図。やっぱり透き通るような音のが良くないですか?ということで

 

ポイントは一つです。

よく鳴ること

おすすめはこれです。


 

値段は少し張りますが、

ずっと使えるものなのでこれくらいは許容範囲だと思います。

シューズ(ろうか用・体育館用)

 

足への負担って本当に大きいのです。

1日一万歩も歩く日もザラにあります。僕は一年目フットサルシューズで過ごしましたが、かかとが痛くなってしまって教師の普段使いには向かないのかなと思ってやめました。

ポイント

 

①軽いもの

②足への負担が小さいもの

僕はずっとナイキのエアマックスを履いています。安いシューズではないので楽天セールの安い時にまとめて買っています。

印鑑

 

出勤時や公文書の提出時など学校現場ではいまだに印鑑を使います

一つは準備しましょう。僕の自治体では登録すると変更手続きが必要になります。

ポイント

①小さいほうがいい

②高価なものでなくていい

③ケースは朱肉付きがいい

シャチハタ

保護者からの連絡帳の返信やプールカードなど簡単な場面で使います。

印鑑でもいいのだけれど

シャチハタが一つはあったほうが絶対に仕事がスムーズです。

ポイント

 

①インクを詰め替えられるもの

②押すまでの動作数が可能な限り少なくて済むもの


Apple Watch

教師にとって時計は必須です。二大巨頭はApple WatchとG-SHOCKです。

G-SHOCKには防塵防水という良さがありますが、それすらも凌駕する良さがApple Watchにはあります。

僕が教師としてよりよく働くための三種の神器をあげるならiPad・Apple Watch・Bluetoothスピーカーです。

使用例

 

①Siriを使った複雑な計算(授業中)

②体育でのストップウォッチ

③授業中のタイマー

④リマインダー機能を使った話すことのメモ

おすすめはApple WatchSEの画面が大きい方

割れないの?って心配になりますよね。

4年目になりますが、一回も割れてませんよ!


 

ジャージ

もうなんなら教師の正装です。笑

休み時間遊びに行ったりするので9.5割ジャージで出勤しています。

見た目がいい方が授業がわかりやすく感じるという心理学のデータもあります。上下セットアップのジャージは時にはダサく映ることも。

ポイント

 

①ブランドは揃えた方が後々楽

②ヘビロテになるので生地感も大事

僕はアウトレットのナイキで爆買いしています。

マグカップ

 

職員室で割と使います。

うちの学校は名前書いて教師のマグカップを1箇所にまとめて置いてあります。

インスタントのコーヒー同僚の先生からもらったり、
運動会前に差し入れのジュースをみんなで分けて飲んだりして使います。

ポイント

 

①落として割れないもの

②保温性に優れたもの(あったかいままゆっくり飲む時間はないので笑)


ご褒美スタンプ

 

子どもも喜ぶデザインのものがいいかと思います。

流行りものや学年によって是非があるものより
みんなが好きなものだといいのかなと思います。

子どもが喜ぶメリット以外にも、時短という観点で丸を描くより
スタンプのが早いという点でも購入をお勧めします!

ポイント

①インク補充できるもの

②みんなに好かれるデザイン

ディズニーやスヌーピーなどが無難ですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です