【心の健康】痩せるだけじゃない!?ウォーキングの効果 3選!!

こんにちは!しろです。

今日は,ウォーキングを行うことによる3つの良い効果を紹介します。
毎日の少しの時間で心も身体も健康になること間違いなしです。

こんな人におすすめ
・痩せたいけど,運動は苦手
・目まぐるしく一日が過ぎていく
・同じ日々の繰り返しだと感じている

しろはこんな人

大学生のことからすくすくと成長していき,最高体重80キロに到達。
さまざまなダイエットを試すが,続かずダイエットに絶望。
そんな時,ウォーキングを始めみるみる体重が減っていき,3ヶ月で体重70キロに

ウォーキングはいいことばかり

ウォーキングって本当にいいことしかありません。
歩くだけでこんなにもいいことがあるならしない手はありません。

いいこと1 思考の整理

私が思うウォーキングの一番のいいところはこれだと思います。

私は思考を整理するために歩いていると言っても過言ではありません。
ウォーキングをする人の多くがイヤホンをして,音楽を楽しんでいると思いますが,私はあえて聞かないようにしています。

音楽を聞かずに歩くことで,さまざまなことに思いを馳せることができます。

・自分の短期目標はなんだったか,長期目標はなんだったかの確認

・「今日の授業のあの子の意見をもう少し拾っておけばよかったなあ」などの一日を振り返り

・明日しなくてはいけないことをSiriでapplewatchへ入力

・ブログの内容の精選(「よし,ブログを始めよう」と決心したのも散歩の中ででした。)

俗にいう
PDCAサイクルの『C』に当たる部分をこの散歩の時間に当てているというわけです。

 

お風呂の中でリラックスをしているとふと,いい案が思いついた経験ってありませんか?それをイメージしていただくといいのかなと思います。

え,
じゃあ,風呂でいいじゃないかって?
お風呂では運動はできませんからね。
私,お風呂では完全にOFFになりたいんです。

いいこと2 ダイエット効果あり!

冒頭でも紹介した通り,やっぱり運動ですから,習慣化すると痩せます。

しかも,ウォーキングはランニングや筋トレと違って体への負担が小さいのでおすすめです。

朝,歩けると◎

いつ歩くのか,朝でしょ!!!

なぜ,朝がいいのか,それはズバリ一日の代謝が上がるから

ダイエットでも,朝食は食べたほうがいいって聞いたことがあると思います。

それって,朝食を取ることで体温が上がり,一日の消費カロリーが増えることにつながるからです。

それと同じことが,ウォーキングでも言えます。朝歩くことで,体の各部が温まり,その後一日の消費カロリーの増大へとつながります。どうせ,同じ20分を歩くのなら効果の大きな時間帯に行いたいですね。

そして,何より清々しいです。「朝から歩いている自分すごい」と自己肯定感も爆上がりです。

消費カロリーの増大と代謝アップで痩せる

ウォーキングにおける消費カロリーは70kgの大人で1時間で約250kcalほど。

詳細な計算はこちらへ(高精度計算サイトkeisan)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742

えっ,すくなっ

と思った方,少々お待ちください。これは単純に,歩いたことによる消費カロリーのみの話です。

ここに,基礎代謝の増加が加わります。

これは私の安静時消費エネルギーの1ヶ月の記録です。いわゆる,基礎代謝ですね。

注目していただきたいのは,青色の部分。

 

はい・・・サボった日です。

朝歩いた日とそうでない日は,一日あたり,70〜90kcalほどの差がありました。

合計にして,300kcal以上。

1kg痩せるのに必要な消費カロリーは約7000kcalというので,1ヶ月あれば1kg以上痩せることができます
さらに歩くことで必要な筋肉がつくので基礎代謝もさらに上がり,どんどん痩せます。

まずは5分歩くところから

そんなこと言っても,

「毎日続けるのが難しいんじゃん!!!!」

ですよね,ですよね。わかります。私も激しく同意します。

 

『毎日,一時間歩く!』
こんな目標を立ててしまうと間違いなく三日坊主です。できなくて,自己肯定感もだだ下がり。

ですから,その日の気分で,歩く長さを変えたらいいんです。

歩く距離を変えたらいいんです。

今日は,疲れているから5分。

大賛成です。

無理なく続けることこれが一番だと思います。

いいこと3 近所で新しい出会い

歩くと,普段は車で通らない道も通るので
しろはこんな出会いをしました。

・こんなおしゃれなカフェがあったんだ!

・朝日が見える穴場スポット

・毎朝同じ場所ですれ違うおじいさん

・え,2分も短縮 駅からの近道

かれこれ,30年ほど住んでいる街ですが,知らないことの方が多いんだなと思いました。

ちなみに,ウォーキングで見つけたカフェでコーヒーの魅力にやられ,

最近,ミルやドリッパーを買いました。

少しだけ,人生が豊かになった気がします。

最後に

ウォーキングをし始めて,もうすぐ一年。

ウォーキングの良さを知っていただきたいと思い紹介しました。

月に7000円,8000円を払ってジムに通わなくても歩くことならどこでもできます。

ちょっと空いた時間にでもぜひ,ウォーキングしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です