【初投稿】『しろブログ』始めます

はじめまして しろ です。
数あるブログからしろブログをクリックしていただきありがとうございます。

記念すべき初投稿は 自己紹介 と ブログ開設の目的 についてです。

ぜひ,最後までお付き合いください。

しろ先生の自己紹介

名前の由来

『しろ』という名前には,教師としての私の理想を反映したものです。
それは,

常に余白(白い部分)がある教師

です。
この余白には大きく二つの意味があります。

  • 学び続けるための余白
  • 心にゆとりを持って子どもに接するための余裕

こんな教師であれるよう日々精進している公立小学校の中堅教諭です。

略歴

〜小学生・中学生時代〜

公立の学校でわんぱくサッカー少年をやっていました。
学校の先生になろうと決めたのは小学校1年生の時だったそうです。
(実は覚えていません・・・)

〜高校時代〜

高校は県内随一の進学校へ
高校一年生の時にIga腎症という難病にかかりました。
また,しろがブログを始めるきっかけを作ってくれた友人に出会ったのもこの時です。

〜大学時代〜

国立大学の教育学部で小学校一種,中学校理科,小学校技術の免許を取得。
飲食店でアルバイトをして初対面の人とのコミュニケーションスキルを獲得しました。

〜小学校の先生になって〜

現在,小学校の先生として働いて,もう周りからは中堅と呼ばれる年齢です。
念願だったこの仕事について,まず感じたことは,

先生,めっっっちゃ忙しい!!!

残業&残業 さらに 休日出勤まで・・・
月の最高残業時間が150時間を超えたことだってあります。
いやいやこれはおかしい。そう思って業務改善を始めました。ここから『しろ』という名前の由来でもある余白のある先生を目指したというわけです。

その内容もこの先発信できたらと思っています。
ちなみに,現在の月の平均残業時間は約30時間です。

 

続いて,ブログ開設の目的です。こんなところまで読み進めてもらって,感謝,感謝です。泣

ブログ開設の目的

アウトプット能力の向上

えー私,結構な読書家でありまして,月に多いと20冊本を読むこともあります。
また,研究授業となるとそこら中の研究レポートを読み漁ります。
インプット,インプットの毎日なわけです。
ある日,ふと思ったわけです。
あれ,アウトプットしていないぞと。

キャリア教育ラボより引用

教育関係の方なら一度は耳にしたことがあるであろうラーニングピラミッドでは
読書での知識定着率は10%とまで言われています。(ガーン)

しかし,他の人に教えることで知識定着率は90%にまで上がるようです。

そんなら,発信しない手はないそう思ったわけです。

数字で出る世界へ

教育現場って,超がつくほど年功序列なんですよね。仕事しなくても,年齢が上がれば給料は増えて行くし,管理職以外みんな平の教諭ですから昇進の『し』の字もない。こんな世界に甘えていていいのかなとモヤモヤしていた自分がいました。(引き換えに安定を頂いているので 『ないものねだり』なのは百も承知です・・・)

そんな時,『嫌われる勇気』という本に出会いました。
それを読んで『自分次第で環境は変えられる。』そう思いました。
ちょうどそのタイミングで高校の親友がブログを始めたことを聞き,よし一度やってみるかと思ったというわけです。

しろブログ今後の目標

 

ズバリ!!!収益化すること!!!

ブロガーデビューした以上,目指すのはここ。
収益化すること = 認知されること だと考えているので,目標はこれです。

これからもよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき,本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です